独自ファイル形式について説明します。

ファイルの拡張子は.cli(ClearLightImage)とします。これは後々変更されるかも知れないので、説明では独自ファイルという表現をします。

このファイルはイラストを表現するのではなく、イラストの編集に必要なものを一つにまとめます。イラスト自体はもちろん、イラストの構造、編集状態、ツールの状態も含みます。作業を再開するとき、状態は出来るだけ復元できた方が中断に対する敷居が低くなります。

ファイルの書式はLISPのようにS式を用います。マークアップ言語よりも構造が単純で、なおかつ、データと関数を混在させることが容易です。 ファイルの内容は括弧だらけになりますが、通常はこのファイルを手動で修整はしないので問題にならないと思います。

書式に現れる要素はFrontPageを参照してください