[Ume-font-info 271] Re: umefont_417.tar.xz アーカイブについて

Takahiro Kambe taca****@back-*****

こんばんは、はじめまして。

In message <AANLk****@mail*****>
	on Tue, 6 Jul 2010 23:21:53 +0900,
	蓬莱和多流 <horai****@gmail*****> wrote:
> リリース直後のものは余計なショートカット(windowsで使用する拡張子lnkのファイル)
> が含まれていたので、削除したものを再度リリースしました。
一般論としてパッケージを保守している立場からは、このような場合はファイ
ル名を変更していただけると嬉しいです。

umefont_417.tar.xzの改版として、umefont_417a.tar.xzといった名前でも構
いませんので。

pkgsrcを始めとした様々なパッケージシステムでは、オリジナルの配布ファイ
ルのチェックサムのような情報を保持している場合があります。元のファイル
の正当性の確認の一環ですが、この場合に名前が変わらずに中身が変わると、
キャッシュのようにあちこちにミラーされたファイルが一挙に使用不可な状態
に変わります。

このような自体は名前が変わっていれば防げますし、内容に問題があったもの
を配布したくない場合は、当初のファイルを削除すれば良いことになります。

以上pkgsrcの保守を行っている立場の一人としての発言です。
勝手な依頼に思われるかもしれませんが、ご検討いただけると幸いです。

--
神戸 隆博 / Takahiro Kambe <taca****@NetBS*****>/<taca****@back-*****>