[Tools-all] FYI: NGMS:次世代ITC管理システム

Miyoko KUMAKI kumac****@wide*****

こんにちは。熊木です。

昨日
ToolsのJANOG25の反省会に飛び入りして、話していた話題です。
すでに動いている、Tool関連のWGのご紹介です。

詳細や議事録につながっているURLを記しておきます。
WIDEの一部なのか独立しているのか微妙な立ち位置ですが、、
http://groups.google.com/group/ngms?hl=ja

ネットワークに限らず、各分野についてWGが各々開催されてます。
ただし、中心は名古屋です。

以上、取り急ぎ。

名古屋大学の河口です。

次世代のネットワーク管理を行うためのプロジェクト NGMS
( http://ngms.info/bbs ) を進めておりますが、
その関係で、皆様にひとつ、教えていただきたいことがあります。
(ngms の MLにも質問してますが。。)

機器管理関係の標準化団体として
 DMTF (Distributed Management Task Force) という団体があることを
最近知りました。
http://www.dmtf.org/

#ネーミングからして IETF を意識しているようです。

この DMTF では、CIM (Common Information Model )という形で、
様々なシステム管理情報の標準化を目指しているようです。
雰囲気としては、なんとなく、 SNMP の上流版のような感じです。

どなたか、 DMTF について、詳しい人・組織をご存じ無いでしょうか?

今回の我々のプロジェクトの調査の中では、 DMTF, CIM といった情報は
あまり出てこなかったので、日本では、あまり使われていない、ということ
なのかな、とも思っています。

ただ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/Distributed_Management_Task_Force
を見る限り、それなりの蓄積があるように思えます。

多くの方が検討されてきたものを使わないのは、もったいないので、
ぜひ、詳細を検討してみたいと思っています。

例えば、 OpenWBEM
http://openwbem.sourceforge.net/
といった、管理ツールがあるようですね。。。

これらは、ネットワークというより、サーバ(データセンター、Cloud)系の
話なので、あまり話題に上らなかったのかもしれませんが、今後
無視できないものかな、と思っています。

ぜひ、知っている人、もしくは知ってそうな人、もしくは
DMTF に出たことがある人、がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
名古屋大学大学院工学研究科計算理工学専攻
河口 信夫 <kawag****@nagoy*****>
TEL: 052-789-4388  FAX: 052-789-4696