[tomoyo-users 950] Re: ccs-patch-1.6.9p2/1.7.3p2/1.8.3p5 ccs-tools-1.6.9p1/1.7.3p1/1.8.3p2 をアップロードしました。

Toshiharu Harada harad****@nttda*****

おはようございます.

(2012/03/03 22:41), Tetsuo Handa wrote:
> ccs-tools-1.7.3 については、バグ修正と機能強化を行いました。
>
>    /usr/sbin/ccs-checkpolicy
>      Fix validation failure with number_group entries.
>
>    /usr/sbin/ccs-editpolicy
>      Allow optimization command ('o' key) to exception policy.
>      Fix wrong copy to buffer command ('insert' key) from Process State Viewer mode.

> [...]

クラウド関係のシステムについて,AKARIを用いて関連するプログラムの
挙動を調べるという作業を行っていました.

・ポリシーエディタのACL画面やログを見て,ワイルドカードを使ったアクセス許可を
 追加する
・'o'を押して,「追加したアクセス許可に含まれる行」を確認して,削除する

という作業をひたすら繰り返すわけですが,'o'を押した結果が見えるのは,
「そのとき表示されている範囲」だけなので,そこに該当する行がなければ
「追加したアクセス許可が正しかったか」が自分で画面をスクロールしなければ
わかりません.

ということで,'o'を押した後で,件数が見えれば良いと思ったわけです.
実際には,要望だけでなくてccs-policyeditのパッチも作ったのですが,
「どうせなら'o'を押したときだけでなく,選択されている状態すべてのほうが良い」
ということで,あっさり半田さん自身が修正パッチを作成してしまいました.

自分で要望をあげたから言うわけではありませんが,この新機能は
本当に便利です.'o'を押したときに240件とかたくさんヒットすると
「すごく良い気持ち」になります(笑).是非,みなさんお試しください.

--
原田季栄 (Toshiharu Harada)
harad****@nttda*****