[tomoyo-users 404] Re: リブートが出来ない

Tetsuo Handa from-****@I-lov*****

 熊猫です。

> /proc/version

参考までに、バージョン 2.6.8-14smp が入手可能です。
http://www.turbolinux.co.jp/security/2008/TLSA-2008-4j.txt

> /proc/ccs/version
>
> そもそもこのファイルはないようです。

TL10S で採用されている TOMOYO Linux のバージョンは 1.3.2 です。
/proc/ccs/version は 1.3.2 時点ではまだ存在しません。

> 見かけ上は何事もなかった様に実行されます。
> shutdownコマンドのメッセージも普通に動作する時と同じです。

> の様に、つまりコマンドが「機能しない」という表現の方が正しいと思います。

どこか(カーネルの外部も含めて)でデッドロックが発生している可能性もありますね。

> 特に問題無く動いているようです。

shutdown, reboot, init, halt 以外のプログラムには /dev/initctl へのアクセスをしない
(ランレベルの変更処理が行われない)という共通点があります。
つまり、ランレベルの変更処理を伴う処理を行う際に何かの拍子に待ち状態に
突入してしまっているという可能性です。

操作不能に陥ったのは、カーネルパッケージのアップデートを行った後のシャットダウン時だけだったでしょうか?
カーネルパッケージのアップデートを行わないでも操作不能に陥ったことはありますか?