[tomoyo-users 397] Re: [linux-users:107948] リブートが出来ない

Yamada Kazuo yamad****@sampo*****

やまだ@越谷と申します、熊猫さん初めまして。

こちらのMLに振ってくれた方いらっしゃったので、登録をしました。

Tetsuo Handa <pengu****@i-lov*****> wrote:

> 実は TL10S にも TOMOYO Linux が入っていたのを見つけられてしまいましたね。(笑)
>
> これだけでは TOMOYO Linux が原因なのかどうか判断できません。
> 再起動ができない状態になったときに、
>
> Kernel panic - not syncing: No profiles loaded. Run policy loader using 'init=' option.
>
> というメッセージが表示されていましたでしょうか?

最初にこの状態になった時がもう2ヶ月位前なので、kernelアップデート直後しか出
ないメッセージであればちょっと分からないです。
ただ1台完全にインストールをして何台かはファイルシステムそのものを複製しまし
て、他の環境に関しては問題がないのでこのメッセージは出ていないと考えたい?で
すが...

> kernel: Not activating Mandatory Access Control now since /.init doesn't exist. という
> メッセージだけの場合には、  /.init というプログラムが存在しないということなので、
> TOMOYO Linux はまだ有効化されていない状態であり、再起動ができなくなることはありません。
>
> カーネルのアップデート後に再起動ができない状態になったとのことですが、
> これはシャットダウンができなくなったということでしょうか?
> 行った手順と表示されたメッセージを教えてください。

turbo+コマンドでアップデートを掛けた際にkernelのアップデートも行われたので、
再起動をかけました。

shudown
reboot
init

何れのコマンドも同じ現象が出ます。

> とりあえず Kernel panic で始まるメッセージが表示されているのであれば
> 物理的に電源を切る等で止めて再度立ち上げ直すしか方法はありません。

Kernel panicのメッセージですが、dmesgで見る限りは出ていないようです。
だたこの状態だと二進も三進も行かないので、強制的に電源を切るしか先に行く方法
はなさそうですが。

      山田  和雄     MailTo:yamad****@sampo*****
      Yamada Kazuo