[Tomoyo-dev 805] Re: 1.6.0 のコンパイルを始めます

Tetsuo Handa from-****@I-lov*****

 熊猫です。

> Debian Etch 以外はコピー&ペーストで作成可能なシェルスクリプトにできましたが、
> Etch は Sarge と同じ手順ではうまくいきませんでした。
> Lenny ではどういう手順でコンパイルしているのでしょうか?>やまねさん

 apt-get install linux-source-2.6.18 ではなく
apt-get source linux-image-2.6.18-6-686 でインストールすると
make-kpkg がオリジナルのバージョン番号( 2.6.18.dfsg.1-18etch3 )を
使ってパッケージを作成してくれるんですね。
ビルドスクリプトは以下のような感じになりそうです。

http://svn.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/trunk/1.6.x/ccs-patch/specs/build-debian_etch.sh?rev=1175&root=tomoyo&view=markup

 ただ、困ったことがあります。上記の手順で作成されるカーネルコンフィグには
apt-get install linux-image-2.6.18-6-686 でインストールされる /boot/config-2.6.18-6-686 と
若干の差異があるようです。

tomoyo:/usr/src/linux-2.6-2.6.18.dfsg.1# diff /boot/config-2.6.18-6-686 .config
4c4
< # Thu Apr 24 07:52:13 2008
---
> # Mon May  5 19:20:21 2008
1127c1127
< CONFIG_BLK_DEV_IDEPNP=m
---
> CONFIG_BLK_DEV_IDEPNP=y
1152d1151
< CONFIG_BLK_DEV_JMICRON=m
1234d1232
< CONFIG_SCSI_ARCMSR=m
2219d2216
< # CONFIG_I2C_ELEKTOR is not set
2310d2306
< # CONFIG_SENSORS_F75375S is not set
2338d2333
< CONFIG_SENSORS_W83793=m
3281d3275
< # CONFIG_ASFS_FS is not set
3462a3457
> CONFIG_SECURITY_SECLVL=y
3480c3475
< CONFIG_CRYPTO_SHA1=m
---
> CONFIG_CRYPTO_SHA1=y

 バイナリでインストールしたカーネルに付属のコンフィグと、そのバイナリカーネルと
同じバージョンのソースから作られたコンフィグとが違うのは不思議ですね。
カーネルコンフィグが原因なのかどうか不明ですが、何かの原因で VMware Player で
起動できないという問題が発生しています。
具体的には、 initramfs.img に含まれている BusLogic.ko が自動的にロードされない
ためHDDを認識できず、そのため initramfs.img の中の scripts/local で
Waiting for root file system... というメッセージが表示されます。
タイムアウト後にシェルが実行されたところで modprobe BusLogic と叩くと問題なく
ロードされてHDDが認識され、シェルを終了すると何事も無かったかのように
initramfs.img の処理が再開され、正常に起動できます。
つまり、 BusLogic.ko と scsi_mod.ko と sd_mod.ko には問題点は無いのですが、
何故か自動的にはロードされません。
カーネルコンフィグのせいなのか udev 側の問題なのかは判りません。
いや、そもそも使っているソースコードが違っているのかも?

 こちらの環境が壊れているのなら納得いきますが、
2.6.18-6-686 用の initramfs.img を作り直した場合には正常に動作しており、
2.6.18-6-686-ccs 用の initramfs.img だけで問題が起こります。
また、2つの initramfs.img を展開して比較しても、
lib/modules/2.6.18-6-686 と lib/modules/2.6.18-6-686-ccs 以外の
差異はありません。

 *.vmx ファイルに scsi0.virtualDev = "lsilogic" を追加してもらって
BusLogic ではなく LSILogic にすると 2.6.18-6-686-ccs でも正常に起動できる
ようですので、そうしてもらうしかないかなぁ?