[Tep-j-general] Re: アカウントでのメールアドレス誤記防止

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Thu, 3 Aug 2006 10:16:58 +0900
"kimura" <kim38****@poppy*****> wrote:

> お聞きしたいのはアカウントのメールアドレスの入力部分はどこに
> 書かれているのでしょうか?。

/catalog/includes/modules/account_details.php

>       $a_value = tep_draw_input_field('email_address', $account['customers_email_address']) . '&nbsp;' . ENTRY_EMAIL_ADDRESS_TEXT;
>   }
>   $address_form->setFormLine('email_address',ENTRY_EMAIL_ADDRESS,$a_value);

ですかね。

Email double verification entry
http://www.oscommerce.com/community/contributions,2270

なんてのもありますが、

http://neta.ywcafe.net/000407.html

> 一つ目の入力内容をコピーアンドペーストで二つ目の入力欄に入れてしまうユー
> ザーは意外と多いので無意味。 そもそも自分のメールアドレスを間違って覚え
> ている人も、これまた不思議なくらい多い。

個人的には↑こちらに同意しますねぇ。なんか無駄っぽい(^_^;)

> もしくはメールアドレス誤記防止に他の方法はあるんでしょうか?。

上掲ページにその旨の記述が有ります。osCだと

create_account.php
	↓
create_account_process.php
	↓
create_account_success.php

という流れの何処かでメール(に記載されたURL)を挟む、みたいなフローにな
るかと思います。

はまだ