[JM:03057] Re: リリース判断に関する提案

matsuand michi****@gmail*****

いくつか返信します。

On Wed, Nov 10, 2021 at 2:31 AM K.Shirakata <argra****@ub32*****> wrote:

>   白方です。

> # 全くの余談ですが、「本プロジェクト特有」と判断されたと言うことは
> # 他にFLOSSベースのコミュニティに参加しておられますでしょうか?
> # ちょっと様子を覗いてみたいです。

一切参加していません。
私のソフトウェアプロジェクト経験は、あくまで私企業でのものです。

>   逆に、どうして意見が出てこないと思いますか?

直接のお答えとしては、皆さんの肯定的な、あるいは
善意の対応が少ないからだと思っています。
私の説明不足もあろうかと思いますが、それだけでは
ないと、再度申し上げたいと思います。

私が逆の立場であったら、どんどんアイデアを出します。
それが相手の趣旨に沿わなかったら、沿うように
改めてアイデアを出します。わからないことは問い合わせ
ます。説明不足は指摘します。時間と労力を要する
といったご説明をされていたかと思いますが、そんなに
大層なことには感じていません。それよりも、はるかに
翻訳作業の方が大変です。

白方さんのお話っぷりから感じるのは、お気を悪くなさる
でしょうが、社長、部長級クラスの重鎮が、デンと
腰を据えて、にらみを効かせているかのような印象です。
しょーもない話は持ってくるな、しっかりとまとまった話を
しろ、結論があやふやなんだったら出直してこい、
という雰囲気を感じます。

我々に上下関係はなく、対等であるのは間違いない
と思います。両者の歩み寄りが必要と思います。
以上が私の率直な感想です。