[Iohack-users 193] Re: iohack版Debian 2005-07-12

IWAMURO Motonori vmi****@nifty*****

岩室です。

At Tue, 12 Jul 2005 13:40:25 +0900,
kinneko wrote:
>   UNIX USER の来月号に pbuilder の話が掲載されると思いますので、
>  ぜひ読んで見てください。# わたしが書くんじゃないけど(^^;。

pbuilderでぐぐってみました。確かにがしがしビルドしまくるのには便利そう
ですねー。Build-Conflictに書いてなくても変に衝突するパッケージがあった
りする(autotools許すまぢ)ので、けっこー苦労してます。

# その苦労の足跡(^^;
# http://iohack.sourceforge.jp/debian/iohack/

>   今回は部分的に上がったのですよね?

えーっと、毎回部分的に上がってます(^^;

1) sargeのパッケージ情報と手許のビルド済みパッケージの情報を突き合わせる。
2) バージョンが上がっていれば取ってきてビルドし、パッケージ情報を更新。
   古いパッケージは抹殺。(ぉぃ
3) sourceforge.jpとrsync。
4) 以前作ったbaseパッケージのディレクトリにchrootしてapt-get update;
   apt-get upgrade。
5) キャッシュやログを削除してtar cvfpjでアーカイブ。

ちゃんと記録を取ってないので、どれがアップデートされてるかは把握してま
せん(^^;;;

>   まだそんなに台数が出回ってないもあると思います。

とは言え、既にヨドバシ等にはあるよーですね。

# が、まだhackするには中を開けないといけないよーなので、急がなくていい
# かなーと思ってるヘタレ野郎な私なのでした。
--
岩室元典 [E-Mail: vmi****@nifty*****] http://iwa.ath.cx/
「ハッカー」でも「クラッカー」でもなく