[Iohack-users 84] Re: 新しい LANDISK

ngc****@ff***** ngc****@ff*****

Tomita-Hiroyuki <tomit****@shona*****> wrote:

> http://imaran.fc2web.com/ax10.htm
>
> なんか、かなり面白そうなマシンですね。
>
> x86だから中味はPCそのまんまって感じですね。
> 最近の製品はRISCプロセッサに移行しているんでしょうか。

現行のPK-AX300もVIA C3です.基板は作り直したようですが.
確かに,中身はほとんどPCですね.

SHARP ガリレオ,SONY コクーン,あたりがRISC + Linuxらしいですが,
ハッキングは簡単ではないようです.
ハッキングしやすさはNECの機種が群を抜いていると思います.

HDDレコーダ物色してるときに,Linuxベースでtelnetとかコンパイラ
とか入れて遊べるぞ,ってことでこれにしました.
昨年末〜年始にかけて,ヤマダ電機が全国の店舗でこれの在庫品を
49800yenで放出していたんです.
その情報を,某2ちゃんねるで見つけてゲットしました.
HDDもちょっとスキルがあれば自分で換装できてしまいます.
私も買ってすぐ80GB → 160GBにしました.

> リンクがはられている↓面白そうです。
> http://www.birdland.co.jp/~wizd/

ネットワークメディアプレーヤー(MediaWiz, LinkPlayer, AVeLPlayer, ...)
のサーバになるソフトですね.
PK-AXxxxを設置した以外の部屋でもふつうのテレビで録画した番組を
視聴できるようになる,と.

あと,携帯から録画予約できるようにする有料サービスのためでしょうか,
Apacheと録画用のCGIソフトが入っていますが,設定をちょっとイジると
直接コイツがHTTPサーバになってリモートで予約できます.

PCとの連携用に最初からSambaも走ってますので,telnetで入って
設定変えれば,ファイルサーバも兼用してくれます.