[cocomonar-dev] v2とPanther

ben-s****@td5***** ben-s****@td5*****

tsawada2です。横から。
On 2003/11/03, at 11:07 PM, Minamie wrote:

> どこかにショートカットの変更についてのドキュメントがないかと思って
> 探してみたのですが、それらしいのは見あたりませんでした。
> ヒューマンインターフェイスガイドには、ショートカットについて
> 書かれていましたが、「Last Updated June 2002」なので、
> Jaguarが出る前のドキュメントでした。。
>
> file:///Developer/Documentation/UserExperience/Conceptual/
> AquaHIGuidelines/AHIGMenus/chapter_4_section_4.html

http://developer.apple.com/documentation/UserExperience/Conceptual/
OSXHIGuidelines/XHIGKeyboardShortcuts/index.htmlに、03/10/18更新のキーボードショート
カット・クイックリファレンスを見つけました。(つまり、Panther対応)

確かに「環境設定...」には「Command-,」が推奨されていますね。よく注意してみるとPantherでは、iTunesやiCalも
Command-,に統一されたようです(CMLogFinderも合わせないと…今はCommand-;なので)。
そして、このショートカットは「環境設定」を持つアプリケーション全てが備えるべき(と英文を解釈した)だそうです。
特に異論はないと思われるので、勝手ながらnibファイルを開いてショートカット「Command-,」を付加してcommitしておきます。

んで、「前を検索」のショートカットですがCommand+dとCommand+Shift+gの両方が併記されています。一方で
http://developer.apple.com/documentation/UserExperience/Conceptual/
OSXHIGuidelines/XHIGUserInput/chapter_10_section_3.html#//apple_ref/
doc/uid/TP30000361/CHDIGFBH
では、Command+Shift+gがshift併用ショートカットの例として挙げられています。
--
Tsutomu Sawada
ben-s****@td5*****