[Boostjp-dev848] Re: 著作権主張したくありませぬ。

k.t. kohsk****@msc*****

高橋(k)です。

> chyです。
>
> BDTCopyrightの方に書いたのですが、誰も見てないもしくは反応してくれないみたいなので、メールで流します。ご了承ください。

見てませんでした(^^;;

> ---以下---
>
> えっと、個人的には著作権を主張したくないのですが、
> 日本ではどちらにしろ著作権が発生してしまいますよね。
> 出来る限り責任逃れ(笑)したいので(c)をつけないで(世界的な著作権主張?)
> Japanese Translate by chy
> みたいにしてはいけないのでしょうか(chy)

う〜んと、どうなるんでしょう。
よく解りませんが、ライセンス自体何の責任も取らないよっていう態度なので、
著作権があっても法的責任は何も生じないんじゃないでしょうか?
よくわかりませんが。

> さすがにそれだけだとマズいので、
>
> 日本語翻訳に関する著作権は原文の著作権に準拠する。

ライセンスが準拠するってのはわかりますが、著作権が準拠する、ってのはどう
いうことになるんでしょう。

> みたいな感じでどうでしょうか(chy)
>
> 著作権じゃなくて、利用条件といった方が正しいのかな?(chy)

そうですね。で、利用条件はオリジナルに一切制限を加えないで、ということで
やっているので、まあいいんじゃないでしょうか。

もしそういうことではなく、所謂匿名で翻訳したい、という話であれば、それは
ちょっと難しい気がします。

--

TAKAHASHI, kohske
kohsk****@msc*****