[ya-knoppix-jp-users 180] Re: knoppix-V3.3-20030924-Exp-rev4, usb4 について

Natureza natur****@beige*****

from K.Wonderboy

> なんとも微妙〜〜〜ですね。芸術的だ。一体その - をつけるか否かをどうやって
> 判断するんだ!Debianって奥深い。

たしかに(^.^)
- の件は、あれ?OOo.orgのDebianインストールに出てた情報だったと記憶してま
す。
でも前のバージョンで何故か、-enを削除しちゃうと-jaを入れててもダメだったと
記憶してます。なので私は両方入れてます(^.^)

> おてあげです。降参。
> いやはや、やっぱりDebianにはまるのはこわいなあ。

多分にunstable版であるということが原因なだけで、その他多くの場面で
ごくフツウにはapt-getがとても便利です。特に依存関係。

> そうそうKnoppix上(Debian上)では、できるんですね。一部Linux上では
> だめなので、1.1.1に向けてIssueZilla準備中です。日本語フォント関連では
> 問題山積でもう〜〜〜〜〜!いや :(

そうですね。他はあまり知りませんが、フォント関係でもdefomaは便利です。
この便利ってのが実は落とし穴だったりして(^.^)

> できるんですけど、yamanashi.ac ぐらい遅いよ=== :)
> ftp://openship.dip.jp/pub/
> さっきやって1度転送失敗。現在DL中これからまた5時間だ :(

が・ん・ば・り・ま・す。

> Debianってやっぱり変だよ。な===んて。
> ユーザー会の掲示板には、
> DebianユーザーのOpenOffice なんてスレッドがあるくらい。
> http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/users/index.html#8
> これはDebian Newbieには重要な情報です。 :)

なので、yakでもstableなVersionをという路線があったのですが、
いかんせん、本家のVersionUpが早過ぎて追いつかない。
依存関係がdebianはしっかり管理されてますので、システム全体
がおかしくなることはマレです。この点は素晴らしいところなんですが
でもその依存関係でupgradeが面倒なことになる場合が多かったです。
なんてエラそうなこと書いてますが、debianに限らずLinuxもWndowsも
奥が深いですよね。yakにはすごい方々がいらっしゃるので、この点で
安心なんですが、内実は追いすがるのに必至こいてるんです^_^;