[ya-knoppix-jp-users #] Re: KNOPPIXとMySQL

comini-k kazuy****@comin*****

K.Iwaiです。

何か良い方法がないかと考えていたのですが、
初心者が深く考えてもあまり意味がないので
晒します。

> j2reですか、きびしい。
> ってことはJDBCだけでは意味がなくなっちゃうかな。
> うーん。

選択肢としては

 1.JDBCドライバのみ収録し、j2reはユーザーがインストールする。
   (またはj2reのインストーラをつける)

 2.UNIXODBCとMyODBCを収録し、日本語が安定して使えるのは
   MySQLがUnicodeに対応したら。ということにする。

 3.JDBCとUNIXODBC,MyODBCを収録し、安定して日本語を使いたい
   ユーザーはj2reをインストールする。

 4.何もしない。

といったところですが、

ODBCとJDBCは設定の難易度が違っている(JDBCのほうが簡単)
という違いもあり、
例えば
 A.UNIXODBCとMyODBCがインストールされているが、
   odbc.iniが設定されていないいない状態
 B.JDBCはインストールされているがj2reがない状態

Aの状態からodbc.iniを設定するよりもBの状態にj2reをインストール
するほうが手間は少ないと思います。
よって、選択肢として1を推薦します。

そもそもOOoとデータベースの接続ができる
(OOoをMySQLのフロントエンドとしてつかえる)
ということに魅力を感じる人はどれぐらいいるのだろうか?
私自身はでOOoでMySQLのフォームを作れたりして非常に
便利だと思ったのですが。