[Ultramonkey-l7-users 547] Re: https通信時の設定、動作について

中野 宏朗 nakan****@nttco*****

中野@幕張です。
こんにちは。

UltraMonkey-L7の設定としては、雲雀さんの回答どおりです。
maxconnを越えた時はsorryserverに接続にいくフラグを立てるように
なっているので、maxconnのみだとうまく動かないですね。

(2013/03/26 6:29), s.maru885 wrote:
> [...]
>
> ■maxconn、sorryserverを設定
>    設定:
>       l7vs.cf
>          session_thread_pool_size=100
>       l7directord.cf
>          maxconn=3
>          sorryserver=172.16.210.128:443
>    動作:
>       (1)は満たすが、(2)が動作しない
>       UltraMonkeyでキューイングしているような動作をしており、
>       最大同時接続数を超えている場合、応答待ちとなり、
>       最大同時接続数を下回った後にリアルサーバに振り分けて

UltraMonkey-L7がキューイング(非同期処理)をやっているというのも
ありますが、TCPネットワークの仕様として、「パケット応答がない
場合はパケットを再送する」という原則があります。
再送間隔と再送し続ける期間は可変ですが、かなり長いです。

この場合、以下のようなシーケンスだと思います。

1. 超えたときに送ったパケットはUltraMonkeyでHTTPヘッダが解釈できず、
無応答となる。
2. 応答がないので、クライアントは該当セッションのパケットを送り続ける。
3. maxconnを下回ったとき、UltraMonkeyはsorryserver接続ではなく通常
リアルサーバへの振り分けをする。
4. その時送った再送パケットはリアルサーバに到達し、応答が返る。

> ■maxconnのみを設定
>    設定:
>       l7vs.cf
>         session_thread_pool_size=100
>       l7directord.cf
>         maxconn=3
>         #sorryserver=172.16.210.128:443
>    動作:
>       UltraMonkeyを起動してもmaxconnの設定が反映されず、
>       maxconnは0のまま
>       →sorryserverを設定しないとmaxconnは有効にならない。

これは最初にいったとおりで、雲雀さんの設定で逃げるしかないです。

> [...]
>         #maxconn=3
>         #sorryserver=172.16.210.128:443
>    動作:
>       (1)は満たすが、(2)が動作しない
>       UltraMonkeyでキューイングしているような動作をしており、
>       最大同時接続数を超えている場合、応答待ちとなり、
>       最大同時接続数を下回った後にリアルサーバに振り分けて
>       応答を返す。
>    備考:
>       通常、session_thread_pool_sizeで最大同時接続数を
>       制限するようなことはしないかと思いますが、試しに確認しました。

この場合も、最初と同じですね。
session_thread_pool_size以上の接続が同時に来ると、listenしている
ソケットの数が足りないのでTCPレベルで無応答になります。
空きソケットが出来るまで、再送を繰り返すことになります。
これはTCPの仕様どおりですね。

> 似たような問題が発生した方、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
> ご教示頂けると幸いです。

UltraMonkeyでFIN返すか、HTTPなどのアプリケーション層エラー組み立てて返す機能を
追加するくらいしかないです。
つまり、今現在はその機能はありません。sorryサーバにすべてを任せるように
なっています。
が、なぜかsorryサーバ転送前にHTTPヘッダを解釈しようとするという・・・

# 任せるなら余計なことせずに丸投げすればいいのに。

機能追加はリリースタイミング的にかなり後になりそうなので、いまは
存在しないsorryサーバの設定で回避してみてください。