[Ultramonkey-l7-users 213] Re: [Ultramonkey-l7-develop 514] UltraMonkey-L7 2.1.3-0/SSLProxy 1.0.2-0 リリースのお知らせ

TATEISHI Katsuyuki tatei****@oss*****

立石です。

From: Shinya TAKEBAYASHI <makot****@kanon*****>
Subject: [Ultramonkey-l7-users 211] Re: [Ultramonkey-l7-develop 514] UltraMonkey-L7 2.1.3-0/SSLProxy 1.0.2-0 リリースのお知らせ
Date: Tue, 25 Aug 2009 03:49:32 +0900

>   今,tar 玉でインストールを試みていたのですが,
> 幾つか問題(?)がありました.
>
>   環境: RHEL5.3 x86_64
>          開発ツールなどはインストール済み
>

>   1. INSTALL.* に autoreconf の記述漏れ?
>
>       開発段階では autoreconf を実施する必要があったと記憶していますが,
>     リリース版の INSTALL.* には autoreconf の手順が記載されていません.

記述漏れではありません。

autoreconf -if する必要があるのは git clone でチェックアウト
した開発者だけで、tar.gz の形でまとめられた配布物を使うユー
ザが実行する必要はありません。

make distcheck で配布物を作成すると、autoreconf で生成した
configure スクリプトを一緒に固めて tar.gz にしてくれるためで
す。

なお、INSTALL.ja.utf-8 には以前のバージョンには autoconf へ
の言及があったので、
200            または、git でソースコードをチェックアウトするなどして configure
201            スクリプトが存在しない場合は、一度
202            # autoreconf -if
203            を実行した後、再度
204            # ./configure
205            から実行して下さい。
と今回記述を修正してあります。(一応記載はあります)

繰り返しますが、tar.gz の配布物を使う限り configure スクリプ
トの生成は不要なので、注意事項のところに記述してあります。
(以前のバージョンの autoconf の記述箇所でもあります)

INSTALL.debian はもともと記述もないのでノータッチで問題ない
と判断しました。

>       spec にも無いようですが,不要になったのでしょうか.

RPMの作成は make distcheck で生成した tar.gz を使うので不要で
す。

>   2. UID/GID,パーミッションが変
>
>       tar 玉を展開すると,UID / GID が 1182(buildadm?) となっています.
>       展開から root で作業すれば無視できるものかと思いますが,
>     一般ユーザで作業すると問題が起きる可能性があります.

tar は一般ユーザで展開した場合、その展開したユーザ権限の所有
物となりますが、問題ありますか?

>       また,ディレクトリのパーミッションが 0777 となっているのは
>     意図があるのでしょうか.

root で展開すると確かに 0777になりますね・・・
気づいてませんでした。
ビルド環境の umask は 002 で、other には書き込み権限はないの
ですが、なぜこうなっているかは不明です。調べてみます。

>   3. configure で error 発生
>
>       configure スクリプト実行時,各ファイルを生成する段階で
>
>         config.status: linking ././fnmatch_.h to ./fnmatch.h
>         config.status: error: ././fnmatch_.h: file not found
>
>     となり,先に進めません.

私の環境では
checking for working POSIX fnmatch... yes
となっており、そもそも configure の最後に

>         config.status: linking ././fnmatch_.h to ./fnmatch.h
>         config.status: error: ././fnmatch_.h: file not found

このような操作をconfig.statusが実行することはないですね・・・

試しに /usr/include/fnmatch.h を別の名前に変更して(ビルドす
るときに見つからないように)configure で同じようなエラーにな
りました。

config.status: creating config.h
config.status: linking /home/buildadm/ultramonkey-l7-v2/./fnmatch_.h to ./fnmatch.h
config.status: error: /home/buildadm/ultramonkey-l7-v2/./fnmatch_.h: file not found

rpm -V glibc-headers の結果がどうなるか教えてもらえますか?
あと、configure したディレクトリ直下に config.log というファ
イルがあるはずなので、それも欲しいです。

>   4. src.rpm からもリビルドできない
>
>       3. のエラーが発生し,RPM パッケージが作成できません.
>       ログを添付します.

これは3と同様の原因だと思いますので、まずは3を解決しましょう。

--
TATEISHI Katsuyuki <tatei****@oss*****>