[ttssh2-dev 81] Re: cygterm/README-j の文字コードについて

NAGATA Shinya maya.****@gmail*****

永田です。

> r9531のコミット通知メールのdiffが読めない?
> とおもったのがたしか最初です。

読めないというのは文字化けしているということですか?
だとしたら、コミットメールは中身の文字コードに関わらず diff を
text/plain; utf-8 として添付しますので、文字コードが一致せず
メールソフトが表示できないのだと思います。
Shift_JIS で 書かれた C のソースや html も同様だと思います。

> 通知メールメールのdiffが見れないのでブラウザで見てみました。
> https://osdn.net/projects/ttssh2/scm/svn/blobs/9531/trunk/cygwin/cygterm/README-j
> 見れませんでした。

これは文字コードではなく、拡張子のせいです。
cf. ttssh2-dev 47

> JISか・・変更したほうがよさそう。
> 変更するなら UTF-8 BOM あり かな と思いました。

Windows のメモ帳が UTF-8 に対応したのは Windows 2000 からのようですね。
https://www.ibm.com/docs/ja/SSS9FA_13.0.0/com.ibm.hod.doc/tutorials/customhtml/cht-st06.html

--
TeraTerm Project https://ttssh2.osdn.jp/
NAGATA Shinya <maya.****@gmail*****>