[Tritonn-dev 87] Re: はじめまして & MYD へのアクセスについて

Kazuho Oku kazuh****@gmail*****

奥です。

MySQL のオプティマイザで他にもいろいろ気になることがあったので、勉強がてらパッチを書いてみました。

やっていることは単純で、

・senna の key にプライマリキーを含める (8バイト以内の数字だった場合のみ)
・オプティマイザの側で、取得カラムがプライマリキーのみか判定してフラグをたてる
・取得カラムがプライマリキーのみの場合は senna のキーから値を返し、行データを読まない
 (boolean mode のみ)

ということです。手元の環境では、

    select id from content_emkey where match(title,body) against
('+the' in boolean mode);

のようなクエリの所要時間が平均0.130秒から0.016秒に変化しました (メモリに載った状態で5回平均) 。実際には join
して使うことが多いでしょうから、そこまでの効果は望めないかもしれませんが、参照するワークセットが小さくなる
(同一メモリ量でより多くのデータを扱えるようになる) メリットも大きいと思います。

このパッチのメリットを整理すると、検索結果のプライマリキーにしか必要としない場合に無駄な行データ参照が発生しないため、

・join した上で他のテーブルのカラムを利用して order by ... limit する際に場合の高速化/省メモリ化
・self join して order by ... limit することで、2nd index patch と同等の効果が期待できる
 (ただし 2nd index patch より遅いと思います。ベンチとっていませんが)

という感じになるかと思います。一方でデメリットは、

・プライマリキーが8バイト以内の数字以外の場合に効果がない
・1行あたり8バイト余計に空間を消費する

というあたりになるかと思います。

奥としては、

・Item_func_match あたりのフラグの立て方をもう少し調整する必要がありそう
 ・match の引数で subselect でインデックスを使うようなクエリを書くとやばいかも
・boolean mode の relevance の計算を TF 風にしたい
 (出現回数を fulltext の長さで割りたい)

といった点があるので、まだもう少しいじるつもりですが、とりあえず、こちらにポストさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

08/02/01 に Tetsuro IKEDA<te.ik****@jpta*****> さんは書きました: