pdic/uart/uart.cの不要な使用ポート数依存実装を削除する。
面白い指摘だが慎重を要する。
まず、TOPPERS/ASPは、複数種のシリアル・デバイスを管理下に置いて、一意の連番をつけることができるようになっている。だが、TOPPERS/ASP for LPCが使用しているuart.cは、複雑さを避けるために内蔵uartのみを使用している。そのため、uart番号とシリアル・ポート番号の間には強い相関性がある。具体的にはuart番号+1がポート番号である。
次にuart番号とTOPPERS/ASP for LPCのポート番号の間に関連性がなくなった場合、当然だが対応する割り込みも追従しなければならない。
当たり前の話ではあるが、uart.cも書き換えれば若い順にuartを使う必要はない。提案内容は、それをふまえてより柔軟にアプリケーション(あるいはシステム依存部)がuart番号とシリアル・ポート番号を関連づけることができるようにする提案だとは思うが、具体的な方向性がわからない。
必ずUART0から若い順にポートを使用する事が前提となっているが、実際の回路でそうあるとは限らない。 当該箇所で定義を削除する積極的な理由はなく、実際の使用ポート数と定義が直接関連する必要はない。 (かえって、使用ポート数で定義を削除する事のほうが問題を生む。)