[Testlinkjp-users] EXCEL試験書からのXMLファイル変換マクロ

Akipii Oga akipi****@gmail*****

あきぴーです。
西山さん、アドバイスありがとうございます。
次回以降に試してみます。
一言だけレスします。

> 今晩は、 西山です。
> (1)要件管理IDがキーワード別の試験結果リストで表示されても、
> その要件管理IDから要件は推察できない。(欠点)

上記は欠点と思いません。
キーワードが要件管理IDでフィルタリングされるのは利点だと思います。
理由は、メンバー同士で要件の認識合わせが要件管理IDでユニークに決まるからです。

例えば、バグの症状をテスターやPGが議論する時、バグ管理IDを振っていなければ、
どのバグを今直しているのか、どのバグをテストしたらよいのか、最初から逐一説明する
コストがかかります。
しかし、バグ管理IDがあれば、そのIDをPGからテスターへ話せば、テスターはそのID
を探して検証してくれます。
つまり、コミュニケーションコストが低くなることがバグ管理システムの最大の利点だと思います。

と、以前、判谷さんも同様のことを話してました。

実際、TestLinkでも、テストケースID(TestLink内部でテストケースを一意に決めるID)で
検索する機能があったように思います。

> (2)短いのでキーワード別の試験結果リストに全てが表示される。(利点)
> 今回KWに、要件管理IDではなく、要件名を採用したのは
> 要件名:varchar(100) 、KW:varchar(100) とテーブル上のフィールドサイズが同じだからです。

XML出力する時に、keywordタグとdoc_idタグが32バイト以下になるよう入力チェックを追加
すればよいだけではないでしょうか?
キーワードへ要件管理IDを設定するならば、32バイト以上のような長文は必要でないでしょう。

以上、よろしくお願いします。