[Testlinkjp-users] EXCEL試験書からのXMLファイル変換マクロ

西山 博実 hnish****@skygr*****

こんにちは、西山です。

社内で、評価関連ツールを調査していまして、TestLinkに出会いました。
TestLinkを現場で使うには、既存の試験書(テスト仕様書)を如何して移行できるかが、カギではないかと感じました。
便利ツールに、一旦PDFに変換してPDFへのリンクをxmlに変換するのがありますが、
1ページに多数のケースがあるEXCEL試験書には適さないかなと思われます。
そこで、「EXCEL試験書からのXMLファイル変換マクロ」を試作してみました。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

■機能
EXCEL試験書からテストスイート及び、テストケースのXMLファイルへ変換し、TestLinkにインポートが可能。

■使用方法
使用方法シートを参照ください。

■項目データ
詳細、概要、試験手順、期待結果の項目では複数行のデータ設定が可能です。
その他は複数行を指定しても改行コードは半角スペースとなり一行で設定されます。
testsuiteのkeywordはインポートでは設定されないので対象外とし、
testcaseのnotes(キーワードの備考)も割愛して、処理を単純にしてます。

■漢字コードとファイルサイズ
TestLinkにインポートできるXMLファイルは、最大200Kバイトの制限があります。
変換マクロが出力したShift-JISファイルをUTF-8へ変換すると、漢字コード部のサイズは1.5倍になります。
ファイルサイズが大きい場合はテストケースとして分割してインポートしなければなりません。
サンプルのsuiteシートは70ケースで、変換後は191Kバイト(UTF-8)になります。

■ダウンロード
下記からダウンロードできます。
https://sourceforge.jp/projects/testlinktools/
    TestLinkCnvMacro.lzh

以上です。