[Tep-j-general] Re: ニューズモジュールでシンタックスエラー

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Mon, 11 Sep 2006 14:22:46 +0900
高橋  <ttaka****@ybb*****> wrote:

> insert into newsbox (title, short_article, author, date_available,
> long_article, status, date_added) values ('試験ニュース', '試験ニュースの
> ヘッドライン。', '店長', '2006-09-11', '試験ニュースの記事。', , )

既にMargyさんからも言われてますが、

/admin/news2.php

> tep_db_perform(TABLE_NEWS, $sql_data_array);

の上に

> print_r($sql_data_array);
> exit;

とか追記して同じ操作を行い、どっかに表示されるであろう配列の中身一覧を示
してください。そういったモノ無しでただ「エラーになります」とだけ言われて
も、ワケが解りません。

POST時、status(配布)のチェックを入れたかどうかも。

/catalog/admin/includes/functions/database.php

>           default:
>             $query .= '\'' . tep_db_input($value) . '\', ';
>             break;

手元のMS2だと↑こうなので、$valueとして空文字列が行っても

> '',

がクエリに足されそうなんすけどねぇ? なぜ足されてないのか。

しかしこの関数、末尾に一律「, 」を足した後で

> $query = substr($query, 0, -2) . ')';

最後にケツを2字削って「)」足してるんですな。なんかすげぇ(^^;;

> $sql_data_array['date_added'] = $date_added;

は、対応フォーム等が見当たらない→なんかバグっぽいような。

少なくとも初回投入時には

> $sql_data_array['date_added'] = 'now()';

とかにしとくべきじゃないのかなぁ? 良く調べてないけど。

はまだ