[Tep-j-general] データベースの容量が大きくなったら・・・

しょうじ kuriy****@takum*****

いつも勉強させていただいてます。
oscommerceを使ったサイトの管理を、去年の9月からやっています。

MySqlのバックアップを取ろうと思い、管理画面からバックアップを行おうとすると
容量が大きすぎ無理でした。
そこで、htaccessにて
php_value memory_limit 128M
にして試したのですが、これも駄目でした。

phpMyAdminから行ってみても・・・駄目でした。

現在の会員数は約1万人で、注文総数は1万5千件くらいなのですが、ordersテーブル
だけでも4Mほどあります。

バックアップはなんとか取っています。
(テーブルごとに地道にとってます。もっといい方法もあるのでしょうが・・・それ
は他を参考にします。)

ここまでの容量になってくると、注文管理画面でひとつの注文を選択してからブラウ
ザに表示されるまでの時間がかなりかかってしまい、毎日の注文処理に非常に時間が
かかっています。

このような場合にはどうしたらよいのでしょうか?

単純に、今現在のデータのバックアップを取り、出荷を終えたデータをデータベース
内から削除するという方法だとか、出荷を終えたデータのみ他データベースへ移行す
るとか方法はあると思うのですが、それが一番効果的なのかどうか判断しかねていま
す。

どなたか既に同じような件で、対策をたてていられましたらご教授いただけると助か
ります。

また、データベース内の出荷を終えた注文だけを削除する方法がいまいちわかりませ
ん。
まとめて出荷を終えた値を持つデータのみを削除するにはどのようにしたらよいで
しょうか?

相手がデータベースなだけに慎重になってしまっています。
いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。

しょうじ