[Tep-j-general] Re: osCommerceのインストール画面が表示されない

Seiji Sogabe sogab****@alles*****

曽我部です。

∀ΚΙ£Α wrote:
> Apacheのドキュメントルートにcatalogとadminをコピーして、
> 再び、ブラウザーのURL欄に「http://localhost/catalog/install」
> と入力すると、ブラウザーのURL欄が「http://www.example.com」になり、

はまださんが指摘されていますが、http://localhost/catalog/install/
にアクセスしてみてください。(最後のスラッシュが必要)
本にもそう書いてあります。

> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> 正常に接続できませんでした。
> www.example.comのサーバへの接続を確立できませんでした。
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
> というエラーメッセージが出ます。ちなみに、ほかのサイトは表示できています。
> 上記のwww.example.comというのは、ApacheのServer Nameです。

テスト用で試していると思いますが、ServerNameは適当なサーバ名ではなく、
DNSとかHOSTSとかで解決できるホスト名かIPアドレスを書いておいた方が
いいとおもいます。そうしていれば、最後のスラッシュがなくても問題なく
動作したと思います。

詳しくは、
第5回 絶対外せない基本設定とサーバの動作
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache05/apache05b.html
を参考に。

--
sogab****@alles*****