[Tep-j-general] Re: Linux 環境で ISP の SMTP を利用したい

Maruyama KSM+ nmaru****@ksmpl*****

さかぐちさん、こんにちは

Sendmailは osCommerceをインストールしたサーバーの物を使ってはマズイ
理由がおありでしょうか。送信のみ自サーバーの SMTPを使用して、受信は
行わないのはよくやる方法です。これは比較的簡単な方法なのでお勧めです。
(TCP 25番の外部接続をファイアウォールなどで閉じておきます)

SMTPを他サーバーを使用する場合、接続する先のサーバーが転送あるいは
送信のための接続を許可する必要があります。お考えの方式はメールハブな
のかもしれませんが、プロバイダのメールサーバーがこれを許可するとは
考えずらいです(そのような契約があれば別ですが)。

osCommerceの SMTP接続は、管理の範囲内にあるサーバーに対して送信を
任せると言う意味合いではないでしょうか。

プロバイダのメールサーバー経由となると、POP before SMTPなどの形式の
サーバーに対して、一旦 POP認証してから SMTP接続するなど、面倒な手順
が必要になると思います。単純に SMTP接続は無理ではないでしょうか。

丸山@KSM