[Tep-j-general] Re: カテゴリが登録できない2

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

> osCommerceのfile_maneger.phpでは、mkdir()関数,is_writeable()関数
> を呼んでおり、その戻り値がエラーで、先ほどのメッセージです。

osCommerceのようなWebアプリケーションからファイルにアクセスする
場合には、apacheを実行しているユーザの権限で、コマンドが動きます。

apacheを実行しているユーザは、設定ファイルの httpd.conf で指定
できるんですが、apache とか nobody といったユーザが使われることが
多いです。

で、エラーになるのは、ユーザ apache にファイルを操作する
権限がないためでしょうから、問題のディレクトリに rwx の
権限を与えればいいと思います。
たとえば、次のような権限でもいいのでは。

ユーザ   グループ
apache   apache   httpdの実行ユーザ
user1    users    FTPでアクセスするユーザ

# chown apache.users ディレクトリ
# chmod 775 ディレクトリ

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****