[Tep-j-general] osCommerce 設置してみました

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

西本さん、はじめまして。後藤と申します。

>xoopsだと文章もブラウザで書けますので一々エディタで編集
>してFTPで
>アップしてと言うことが少なくなり便利です。
>反面、phpの編集はホームページビルダーが使えないのでタグ
>をテキス
>トエディタで打つので面倒です。

私は、ホームページビルダーを使うくらいなら、テキストエディタで直接タ
グを打ち込んだ方がずっと早くて楽なのですが、それは好みの問題ですね。

>osCommerceもWhat's Newやインフォメーションの所は管理画面
>からボックスに文章を入れて編集できたら便利なのになぁ。

これって、意外とみなさんご存じないようですが、できるんですよ。

ツール→言語定義

で、対象となるファイルをクリックするだけです。

例えば、カタログトップ画面を編集するなら、default.php を選択して、

define('TEXT_MAIN', 'ここ')

を編集して、保存すればOKです。

もちろん、PHPソースそのものの編集なので、ある程度、タグの知識および
PHPの知識が必要ですが、ftpでアップロードするのが手間だと思う方には最
適でしょう。

なお、あらかじめ catalog/includes/languages/ 全体をApache権限で書き込
めるようにしておく必要がありますので、ご注意下さい。(セキュリティ的
にもちょっと甘くなるかもしれません)

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>