[Senna-dev 213] Re: Sennaの動作/開発ロードマップについて

morit****@razil***** morit****@razil*****

> 全文検索を掛けると1インデックス辺りinitial_n_segments *
> 256KB(96*256=約25M)のメモリを使用すると言うことですが、
> データが大きくなりインデックスが肥大してもそれ以上のメモリをバッ
> ファすることはないですか?

単語数が増えると徐々に使用メモリは増えます。
テーブルを細かく分割すると個々のテーブル毎に語彙表を個別に持つので
メモリの使用効率は低下してしまいます。

> また、こちらhttp://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/senna-
> dev/2006-February/000197.htmlの
>  >実行時のメモリ消費量は削減可能とする予定です。
> ということなのですが、具体的な開発の予定内容をお聞きしたいです。

具体的なスケジュールをお約束することはできない状況ですー。

> というのも、こちらの利用環境が少量のレコードを持つテーブルが
> 2つのフルテキストインデックスを持って大量に存在するため、
> 個別のインデックスメモリを確保しているとメモリの容量に全く追いつ
> けない状況で、
> なるべく1インデックス辺りのメモリバッファ量を減らしたい、
> と考えています。

現状ではなるべくテーブル数や1テーブルあたりのインデックス数を減らして
いただくしかないですねー。

参考までにお聞きしたいのですが、大量のテーブルはどれもみな頻繁に
アクセスされるのでしょうか? それとも一度にアクセスするテーブルは
限られていますか?

もし後者であれば、全てのsennaインデックスを常時メモリに展開するのではなくて、
有限数のインデックスのみopenしておくように手を入れようかと思います。

--
morita