[Scim-imengine-dev 495] Re: honoka-0.3.0( お試し版 )

Teppei Tamra tam-t****@par*****

 TAMです。暑いです。

2005 6月 29 水曜日 17:12、Hiroyuki Ikezoe さんは書きました:
> 『必殺技』じゃないんですか(笑)?

 「必殺技」は「必殺技」ですよ。

 時に自分自身も必殺する可能性もある漢らしすぎる必殺技ですが。

 まじめな話、適切な名前が思いつかないことが多くてそう言うものに
若干ネタ的な名前を割り振ったりすることが最近多いです。自分の
日本語能力の低さには困ったものです。

> ほのかのその辺の仕組みを、scim-tomoeで使いたいなあとは密かに考えてます。
> TOMOE+Anthyの辞書を使ってうんたら、とか。
> TOMOE+Wnnの予測入力でほげ、とか。

 あまり未定な予定を書いちゃうとプレッシャーになって辛いので
ネタは小出しにするつもりだったんですが、さておき。

 個人的に考えていたのは、とりあえずソフトウエアキーボードや
tomoeの手書き画面を備えたwidgetをQtで作って、それと
ほのかたんを通信させてpreeditに流し込む…的なものをちょっと
考えてはいました。

 ただこれだと環境に依存しすぎてしまうかな、的な危惧もちょっと
あったりするんですが。gtk/qt/Xに依存しすぎてしまうのもちょっと
考えものなのかも、と。

 いやまぁ「そのへんは割り切れ」と言われれば、まぁそれまでですが。
実際そこまで考えはじめるとなにも書けない気もしたりしますが。

 最近気になっていることのひとつが設定画面なんですが、これも
同様の理由。gtkで書くのは(苦手だけど)書けますが、skimではまた
別のコードを用意しないといけないですし、それ以外の環境が登場
した場合(たとえば…uumのような)結構困るんじゃなかろうか、
とか思ったりしています。

 ここもやっぱ、割りきるべきですかね。