[Scim-imengine-dev 853] Re: scim-skk で multiskkserv が動作するのを確認しました

Jun Mukai mukai****@jmuk*****

向井です。

まず、複数のCDB辞書については試していませんでした。すいませんでした。

それで試してみたところ、確かに落ちました。調べてみたのですが CDB を検
索する部分でエラーチェックが足りていない部分があり、たとえば郵便番号辞
書をCDB形式で利用すると落ちるという不具合がありました。

これが問題かどうかはわかりませんが、修正したところ、複数のCDBファイル
でも問題なく検索できています。

> ところで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、DICT形式ではなくCDB形式の
> 辞書を使うと検索が速くなるのでしょうか?

実は私もよくわかっていません(笑)。
使ってみた感じの体感速度にはあまり差はないように思います。
通常の辞書は二分探索をしているので辞書ファイルが大きくなると検索時間が
長くなっていくが、CDBならばそうなりづらいと思われるとか、起動時に二分
探索用のインデックスを作るので DictFile の方が起動が遅くなることが予想
されるとか、そういったことが、一応は考えられます。

> あと、パネルのデザインを採用して頂きありがとうございます。 :)

いえいえ、私はこういうのは苦手なので、提案でもしていただけるととても助
かります。
行間が微妙に詰まっているのは(敢えてちょっと詰めてみたのですが)、もう少
し広げてみます。