これは、オリジナルのMakefileの改善点になるのではないかと。 日本語版で修正するのは問題ないと思いますが、本来はオリジナル版への問題提起とするのが正しいやり方でしょう。
bugzilla に(初めて)報告挙げました。 https://bugzilla.samba.org/show_bug.cgi?id=12854
上流が動くかどうか(動きそうにないですが)、ウォッチしていきます。担当は matsuand が引き受けます。
OSDNチケット管理の問題になりますが、解決法を「後で」にすると、ステータスが完了になってしまって、忘れ去られてしまいます。OSDNに修正を求めないといけないレベルと考えます。とりあえず、完了ステータスを引き戻し、解決法をなしにして再オープンします。
Makefileの修正でアルファベット順に整列することを確認しました。
オリジナルの git head にて、bugzilla どおりの修正が入りました。Samba-4.7 向けのようです。
bugzilla
https://bugzilla.samba.org/show_bug.cgi?id=12854
それが stable 版として投入されるまでの間、日本語版は (1) 前もって修正してしまうか、(2) Samba-4.7 まで待つことにして、それまでの間は非アルファベット順であることを止む無く受け入れるか、の判断も必要かと思います。判断をお願い致したく、担当を ribbon さんに振ります。
samba/git にパッチが入りましたので、4.6.6 で修正が入ると思います。4.6.6 は https://wiki.samba.org/index.php/Release_Planning_for_Samba_4.6#Samba_4.6.6 を見ると8月9日頃ですね。 ですので、4.6.5の翻訳版を7月上旬にリリースできそうであれば、日本語版はquick hackとして修正、4.6.6で本家修正が入れば外す、という方針が良いかと思います。この修正については微細であり、すぐに修正が可能なので、日本語版リリースの目処がたった時点で、入れるかどうかの判断をすればよいかと思います。
とりあえず、チケットは私預かりのままにしておきます。
4.6.6 では READMEに修正方法を記載しました。 4.6.7で本家吸収の場合にはREADMEから削ります。 チケットは、4.6.7 出た時の状況を見てクローズするか決めます。
4.6.9 で修正されていたのでクローズとします。
make htmlman の実行により、各manページとそれらへのリンクを一覧表示する output/htmldocs/manpages/index.html が生成されます。 この index.html に表記される各manページへのリンクの並び順が、てんでバラバラ(アルファベット順になっていない)となります。これはオリジナルソースで処理しても同じです。Samba翻訳プロジェクトが公開している最新のtarballでも同じくアルファベット順になっていません。一方、現在公式ページから参照できる HTML形式manページは、https://www.samba.org/samba/docs/man/manpages/index.html なのですが、そこでの各リンクの並び順はアルファベット順になっています。この公式ページ上の生成日付は 2013-05-29 07:52 と相当古いものですが。 本来、その並び順はアルファベット順であるべきと思われます。オリジナルがすでに誤っています。これに対して、(1)オリジナルと同様の処理とし、何も手を加えない(=アルファベット順となっていないことを黙認する)、(2)オリジナルで対処できていないものを、日本語版では対処する(=アルファベット順にする)、のいずれかをご判断お願い致したく。
ちなみにこれをアルファベット順とすることは比較的簡単で、オリジナルの Makefile にて以下の修正を加えればすぐ出来ます。
最近行っている makefile 改変を進めていく中では、オリジナルの Makefile にパッチを当てる方法を取るのではなく、sed コマンドでオリジナルのコピーと、上記の改変を同時に為すような作りになるかと思います。