[Pukiwiki-users] md5 プラグインに XSS 脆弱性

Masao Takaku masao****@ulis*****

はじめまして、たかくと申します。
# 朝から開発用サイトが落ちているようなので ML にて報告させてください。

昨日、BugTrack にて、いくつかのプラグインのXSS問題について
報告させていただきましたが、さらに、md5 プラグインについても
XSS 脆弱性があることが判明しましたので、報告いたします。

再現例: http://pukiwiki.org/?md5=%3Cscript%3Ealert('help')%3C/script%3E

CVS のソースを読むかぎりでは、1.3, 1.4 系どちらでも再現すると思います。

$vars の値がそのまま出力されているようです。

先日、lookup プラグイン他に問題を見つけた際は、
プラグイン引数のチェックが甘いようでしたので、
引数を取るタイプのプラグインを一通りチェックしましたが、
$vars を見るタイプのプラグインもチェックした方がよさそうですね。

以上です。
--
高久 雅生 // mailto:masao****@ulis*****