[prime-dev: 177] Re: 交ぜ書き辞書のサポート

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

At Tue, 27 Jan 2004 16:28:57 +0900,
akira yamada wrote:

> 一つ確認させてください。
>
> 現状で、ひらがな・カタカナ以外の漢字・その他を
> T-Codeのキーストロークで直接入力した場合に、
> ユーザ辞度にある候補以外が出てこない(たとえば
> 「変」の場合なら「au」と「変」しか出ない)のは
> 交ぜ書き辞書がないためですよね?
> (というよりも、辞書をひらがな→漢字で使っているからでしょうか?)

インストール直後のまっさらな状態で

「変」から、「変換」や「変更」が候補にでませんか?
僕の期待している動作は、まっさらな状態でも変換候補がでる方です。
手元では、そのように動作しています。

  get_env	engines
  ok
  array	prime/engine/engine-basic	prime/engine/engine-userdict	prime/engine/engine-alphabet	prime/engine/engine-number

  get_env	typing_method
  ok
  string	tcode

  l	au
  ok
  かわ	変わ	priority=10384	part=ラ行五段	base=変わ	basekey=かわ
  へんかん	変換	priority=10377	part=サ行(する)&名詞	base=変換
  basekey=へんかん
  へんこう	変更	priority=10377	part=サ行(する)&名詞	base=変更
  basekey=へんこう
  へん	変	priority=10376	part=ザ行(ずる)	base=変	basekey=へん
  へんすう	変数	priority=10369	part=名詞	base=変数	basekey=へんすう
  かえ	変え	priority=10344	part=一段	base=変え	basekey=かえ
  へんか	変化	priority=10192	part=サ行(する)&名詞	base=変化	basekey=へんか
  へんけい	変形	priority=10138	part=サ行(する)&名詞	base=変形
  basekey=へんけい
  かわ	変	priority=10131	part=ラ行五段	base=変	basekey=かわ
  へんどう	変動	priority=10129	part=サ行(する)&名詞	base=変動
  basekey=へんどう
  へん>	変	priority=10000	part=体言	base=変	basekey=へん>
  au	au	priority=8000	part=未知語	base=au	basekey=au
  変	変	priority=8000	part=未知語	base=変	basekey=変

いくつかバグを取っているうちに直してしまったかもしれないので、
0.7.6-RC1 を試していただけないでしょうか。

> 交ぜ書き辞書を現状の辞書と同じような形で作ると
> おそらくサイズがかなり大きくなると思うのですが、
> 何か別の形を考えておられますか?

あまり深くは考えていないのですが、「ぶ = (大丈)夫」や「か = 神(奈川)」
といった混ぜ書きの時に使いたい読みと漢字の対応表を、作ろうかと
考えています。どう作るかは未定ですが。

> # 実験してみるには~/.prime/userdictを作っちゃえばいいのでしょうか。
> # 品詞があるから難しいかな…。それよりはprime-dictを作ってみるほうが
> # よいでしょうか。

userdict はかなり魔窟になっています。エディタでの作業は難しいと思います。
prime-dict をいじる方が素直な作業になると思います。

prime-dict-index コマンドで prime-dict 用のインデックスを作成可能です。

  % prime-dict-index prime-dict

近いうちに、エディタでの編集も可能な、個人用辞書に対応します。

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/