[prime-dev: 95] Re: prime-el and leim

akira yamada akira****@arika*****

> Debain に限らず、パッケージ側で特殊な作業が必要になるようでしたら、
> できる限り configure 側で対応したいと考えています。なんなりと
> おっしゃってくだされば幸いです。

この前、stowを使ってインストールしようとしたときに
Rubyのライブラリをインストールする場所に
--prefixの指定が効かなくて戸惑いました。

今のところしょうがないかなという感じでもありますし、
どうすとよいのかよくわからないというのでもありますが。

もしかするとヒントになりそうなこととしては
Config::MAKEFILE_CONFIGを使うとこんな感じになることが挙げられます:

  $ ruby -rrbconfig -e 'p Config::MAKEFILE_CONFIG["rubylibdir"]'
  "$(libdir)/ruby/$(ruby_version)"
  $ ruby -rrbconfig -e 'p Config::MAKEFILE_CONFIG["libdir"]'
  "$(exec_prefix)/lib"
  $ ruby -rrbconfig -e 'p Config::MAKEFILE_CONFIG["exec_prefix"]'
  "$(prefix)"

ある程度のキーワードを詳して展開してやる
とかやるといいのかもしれませんし、
それだとad-hocすぎるのかもしれません。

--
やまだあきら / akira yamada  <http://arika.org/>
(akira****@arika*****, akira****@vinec***** or akira****@linux*****)