[prime-dev: 81] Re: suikyo 1.2.1

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

On Tue, 13 Jan 2004 03:46:04 -0600
Hiroyuki Komatsu <komat****@taiya*****> wrote:

> 英単語をシームレスに入力できることもメリットですね。
> # 文脈から外れているのは承知しております。 _o/\_

 そのメリットはget_labelでpreeditを取得すれば得られる物ですよね?
get_labelによるpreedit取得自体はもう実装してcommitしてあります。手元では
uimでもprimeと入力するとそのままprimeと出てきます :-)

> prime-elのプリエディット機能は確かにしょぼいので、同様の機能を新しく
> 実装していただくのは、ちょっと気が引けます。
>
> 内部的には入力をそのまま (アルファベットで) 保持したまま、ひらがなで
> プリエディットできればいいわけですよね? 考えてみます。

 解決しなければいけない問題は、ひらがなを変更された場合に、内部にアルフ
ァベットで保持された入力をどう反映するのか?という物ですよね。
 これを解決するのはかなりめんどくさい事になると思いますし、場合によって
は不可能です。例えば、「しょ」の「ょ」を消した場合に、「shi」となるべき
か「si」となるべきか、判断は不可能です。(MS-IMEでは、プリエディットを編
集していてそういう事態が起きたら、変換表に基づいてひらがな→アルファベッ
トの逆変換をしているようです。)
 というわけで、そこまでやらなくてもいいんじゃないかなぁ、と私は思ってし
まってます。

--
徳永拓之