[pochy-user] パスワード暗号関連の質問

isr(nya_mo_nya) nya_mo_nya****@ybb*****

おはようございます、isrです。

 >どなたかパスワードの暗号化についてよいアイディアをお持ちの方
 >がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

興味あるお話なので加わりたいのですが、
ちょっと問題点がいまいちよくわからないので整理してみました。
認識が間違っていれば、いつものごとく突っ込みお願いいたします。(^^;;;

[問題]
1.MD5などによるハッシュ値は使えない
2.オープンソースなので暗号化、複号化アルゴリズムは
  公開した時点で意味がなくなってしまい無意味(ここが痛いところ?)

[問題に関する理由とか妥協策とか]
1.ハッシュ値からは“絶対に”元の文字列が分からないので、
  どっちみちパスワードが必要になってしまう。
  (account.iniからハッシュ値を読み出しても何もできないということ。
  前回のパスワードと今回入力されたパスワードが同じであることの証明はできま
すが・・・)

2.やっぱりハードウェアに依存したデータをキーとするのが妥当なんでしょうか?
  これですとファイルを見られても、そのマシンを知っている人間でない限りは複
号化できません。
  仮にマシン情報を知られていたとしても、
  そこまで自分のマシン情報を知られていたのなら、
  もう終わってるといえば終わっていますし。。。(苦笑)

  外から(あんまり)わからない、
  本人もあんまりわからないような固有データといえば、
  「MACアドレス」
  「マザーボード」(←ちなみにこの取得方法は知りませんけど・・・)
  辺りなのかなあ、と。

う〜、なんか結局ダラダラ適当に書いてしまいました。
朝っぱらから失礼致しました。m(_ _)m
ではでは。。。