[pal-devel 444] Re: OSC2009 Tokyo/Spring

Shinsuke SUGAYA shins****@yahoo*****

お疲れさまです。菅谷です。

前回同様、参加してきました。
今回は、Apache Portals もついでに机の前に貼って
説明してみました。前回、PAL だけだと、素通りが
多い感じでしたが、Apache ブランドに足を止める人が
そこそこいました。次回は、公認にして Apache Portals
と PAL の共同ブースが良いかと。

説明はお決まりな感じで、
ポータルとは何ぞや→iGoogle を思い出してください→
PALポータルならiGoogleのシステムを自分で持てます→
ログインして各ユーザーが自由にページを編集可能→
ユーザー情報は自前DBも可能だし、LDAPとか他の認証も
対応可能→認証はポータルが管理→業務システム開発では
認証はポータルに任せることができ、開発コスト削減!
→知らなかったよ、便利そうだね〜。
という感じで、何度も説明しておきました :)

> そのあたりの状況をオトナリのブースの方たちと意見交換したかったんですけ
> どね(笑

マネーが違うので自分たちでセミナーとかやっているかと・・・。

> 需要がどの程度あるのか?とかも全く分からないですし.

今回もそうでしたが、ポータルとは何ぞや、っていう人が
ほとんどだと思います。話すと、最後にはほとんど興味を
持ってもらっているので、何かしらの方法で地道に伝えて
いく必要があるかと思います。

shinsuke