[pal-devel 418] Re: Teeda ベースのポートレット + Ajax / js ライブラリ

Shinsuke SUGAYA shins****@yahoo*****

菅谷です。

> 今だと Teeda
> Ajax を使ったポートレットも Teeda Extension を使って html ベースで簡単
> に出来るのでしょうか?

以前と特に変わることはないと思います。
Teeda Ajax も以前と同様に使えるとは思いますが、
namespace の問題があり、Ajax で細かいことやりだすと
JavaScript のコードをページクラスで namespace 付きで
生成したりと、面倒な感じになると思います。別な方法では、
portlet-output-optimizer 0.3 で portlet.xml の
init-param で
jp.sf.pal.pooptimizer.OptimizerFilter:namespace-for-javascript
を true にすると、フラグメントの出力に
var portletNamespace = "〜";
の JavaScript のコードを付けてくれたりします。
そういう感じで、Teeda では namespace 問題にいろいろと
試行錯誤してます(^^; でも、今のところ、すっきりとは
いかないですね(たぶん、Teeda 自体を修正していく必要が
あるのかと思いますが。pal-admin もあるので、そのうち
Teeda のコードを見直そうかとは思っています)。

という状況で、近頃は Ajax で細かいことしていくなら、
現状では SAStruts+jQuery とかの方が楽かなっと
思っています。SAStruts の場合、JavaScript の
コード部分でも、<portlet:namespace/> を置けそう
ですし。sa-struts-tutorial の Ajax デモを見ると
わかりやすいかと。

#そのうち、SAStruts+jQuery の Ajax なチャット
#ポートレットをそねさんがコミットしてくれるかと :)

菅谷

KATOH Yasufumi wrote:
> [...]
> た.
>
> # というか,jstock 今読んでも「俺って前はすごかったの?」と思うくらい,自
> # 分のコードが分からん状態です (^_^;)
>
> # S2Struts は Struts 知らんので却下です.(^_^;) flash は見て簡単だー,
> # とは思いましたが.:-)
>
> 別に Teeda Ajax に固執するわけでもないので,イマドキの js のライブラリ
> で,こんなのをこういう風に使えば良い,というのでも結構です.というか,
> ポートレット内で Ajax とか js で凝った事をする場合に使う定番みたいなの

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mlb/