[pal-devel 335] Re: Subversion

Shinsuke SUGAYA shins****@yahoo*****

菅谷です。

KATOH Yasufumi wrote:
> 加藤泰文です.

>     in message   "[pal-devel 331] Re: Subversion"

> pal 全体としてバージョン管理を行うのなら案 1 ,サブプロジェクト単位で
> 行うのなら案 2 となり,今までの運用だと 2 が自然,となりませんか? pal
> の場合,pal 全体としてのバージョンという概念がなく,サブプロジェクト単
> 位でバージョンが設定されているので.

今まで同様に、サププロジェクト単位だと案1になるかと思います(^^;
たとえば、blog ポートレットを考えると、

/svnroot/pal/blog/trunk/

で、trunk の下に中味がくることにになり、

/svnroot/pal/blog/trunk/pom.xml

みたいにファイルたちが置かれ、タグをつけるとなると、

/svnroot/pal/blog/tags/blog-0.1/

のような感じで、trunk をコピーして完了になるかと思います。

逆に案2の場合は、

/svnroot/pal/trunk/

なので、全体を1つとして考えることになるかと
思います。

/svnroot/pal/branches/<project>/
/svnroot/pal/tags/<project>/

というのを書いたのがまずかったのかもしれませんが、
こういう風にしたら、タグやブランチが混沌としてくるかも(^^;

> [...]
> (行われるというよりは,自分で行う,かな?),と思っているのですが,つい
> 最近まで,CVS でいう所のタグ付けのようなことを Subversion で行ったこと
> がなく, Subversion では trunk とか branch とか tags というディレクト
> リを自分で作って,やらないとダメということを知らなかった人なので,アテ
> にはなりません.f(^_^;)
>
> 懸念事項ですが,キーワード置換 ($Id:$ とか) はデフォルトで設定されてい
> ないので,自分で設定しないとダメ,ということに気づかなくてはまったこと

そういえば、そうですね。いつも放置しちゃってます・・・。

shinsuke

[10th Anniversary] Check Out the Special Final Sale
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/