Ticket #33738

NVDAがインストールされていない状態でサーチエイド 1.22 が起動しない

Eröffnet am: 2014-05-01 10:18 Letztes Update: 2014-05-08 16:46

Auswertung:
Verantwortlicher:
(Keine)
Status:
Geschlossen
Komponente:
(Keine)
Meilenstein:
(Keine)
Priorität:
5 - Mittel
Schweregrad:
5 - Mittel
Lösung:
Won't Fix
Datei:
Keine

Details

nvdajp の問い合わせメールアドレスに下記の内容が届きました。

どのように回答すればよいかご助言いただけると助かります。

(以下、引用)

かねてより本ソフトの優れた点や可能性について盲ろうの仲間から度々 伺っておりましたので、このたび私もこれを入手しました。

先般、NVDAに対応するボイスポッパーとサーチエイドも最新版にアップデートし ていましたので、早速、よく使う後者(サーチエイド)で試しましたが、下記の 点があることに気づき、立ち往生しております。

なお、私は全盲ろうです。音声は使用していません。ピンディス(ブレイルテンダ ー)のみに頼っています。

事情を説明しますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

まず、起動は  Ctrl+Alt+N ですぐできましたが、終了の方が指示通りに行きません。

ふつうは、nvda制御キー(私の場合、インサートと無変換キーが有効)を使って それを押しながらQキーを押すと、 どこでも  はい  いいえ が標示されて、はいをエンターすれば終了できるはずですが、なぜか、私のは、  「ブレイルスター」 の中でしか上記の標示(はい、いいえ)は出てきません。

それゆえ、終了はとりあえず「ブレイルスター」でしています。

例えば、パソコンに装備されているメモ帳でnvdaキー+Qを押しても無反応です。 (書き込みはできますが。)

それはひとまず置き、お伺いしたいのはサーチエイドの場合です。 NVDAを起動してからサーチエイドを選択し、エンターキーを押すと、  OK ボタン  キャンセルボタン とピンディスには表示されます。もちろん  OK でエンターキーを押しますが、いくら待っても中へ入ることができません。 (偶然だったのかもしれませんが、古いバージョンでためしたとき、中へ入るこ とができましたが、数字に点字の数 タブキーや上下矢印キーを押すと上記が交互に出てくるだけです。サイトの中へ 入ることも終了させることもできません。

普段使用しているPC-Talkerですと、   1 ネット検索N  2 検索ブックマークB  3スクラップブックF  … … … など終了を含めて10項目表示されますが、ここでは出てきません。

なお、知人のパソコンでは、nvda キーとの組み合わせでこのOKの説明が表示され るはずと言われましたので、指示された物を全て実行して見ましたが、無反応で した。

そこで、試行錯誤している内に、Alt+F4を押し、以下が出るように操作しました。

 次の中から選んでください。

 Internet Explorer ボタン  NotificationChevron ボタン  デスクトップ標示ボタン  SearchAid 7の10  スターとボタン です。

以上を一通り覗いてみましたが、最初のInternet Explorer を開くと、ネット検索のニュース記事に近い感じのリンクが次々と標示されまし た。(その他は宛てが外れます)

しかし、これは普段とは様子がかなり違います。 出なくても良い標示がおおいことと、サイトの構成がまだ把握できていません。 それゆえ、此が正常なのか、以上なのかもまだ分かりません。

知人は上手く行けば、PC-Talkerのときと変わらないとおっしゃっていたので、 やはり、おかしいのかなとも思いましたが、とにかく、中身らしい物を見ました。

これはどういう状態でしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

追記 サーチエイドは、従来通り、 PC-Talkerを使います。 たまたま、サーチエイドがNVDAに対応するようになりましたので、試験的に見て おります。

NVDAが将来有望なソフトになることを私も期待しておりますが、今の私の環境下 では上記のような状態です。

原因がどこにあるのか分かりません。

何か気づかれたことがございましたらお聞かせください。

重ねて、よろしくお願いいたします。

Ticket-Verlauf (3/3 Historien)

2014-05-01 10:18 Aktualisiert von: nishimoto
  • New Ticket "ユーザーからのお問い合わせ" created
2014-05-02 09:54 Aktualisiert von: nishimoto
  • Lösung Update from Keine to Accepted
Kommentar

このコメントについて、日本語チームのメーリングリストで議論した内容のここまでのまとめ:

以下の2件の問題がある:

  • NVDA キーがきかない問題
  • サーチエイドの音声設定(自動選択?)の問題

NVDA キーの問題について:

  • ブレイルスターがアクティブかどうかで挙動が変わる
  • どうやら報告者さんは BMFEP を使っているらしい。ブレイルスターをアクティブにすると BMFEP が非アクティブになり、NVDA キーが有効になっていると思われる
  • 「NVDA を BMFEP と併用するときは、BMFEP のウィンドウを非表示にしてください」という指示をすればよさそう
2014-05-08 16:46 Aktualisiert von: nishimoto
  • Summary Updated
  • Lösung Update from Accepted to Won't Fix
  • Status Update from Offen to Geschlossen
  • Ticket Close date is changed to 2014-05-08 16:46
Kommentar

概要を「ユーザーからのお問い合わせ」から「NVDAがインストールされていない状態でサーチエイド 1.22 が起動しない」に変更しました。

本件はサーチエイドの開発者さんにご対応いただくことになりました。

サーチエイドが起動するときに AppData の所定の場所に nvda.ini が存在しない場合は「NVDAのインストールが終わっていない」と判断され、サーチエイドが以下のようなダイアログを出すそうです。

NVDAのインストールが完了していないか、
「ようこそNVDAへ」などの画面が閉じられていません。
パソコン画面上に、NVDAに関連したダイアログ画面が残っていれば、
その画面を閉じてください。

このダイアログを出さないためには NVDA のインストールを完了する必要があるそうです。

Dateianhangliste

Keine Anhänge

Bearbeiten

Please login to add comment to this ticket » Anmelden