[Mutt-j-users 6] Re: fctl lock

KAWAGUTI Ginga ginga****@ginga*****

川口です

なんか,話が表向き "解決" な雰囲気なのが気になるんですが...

In Thu, Mar 10, 2005 at 03:16:37PM +0900,
Tetsushi Ueta <tetsu****@is*****> wrote:
> 下に添付しましたような環境で mutt を使用しようとしています。
> 各クライアントマシンは Vine Linux で、各ユーザのホームディレクトリ
> は FreeBSD 5.3-RELEASE のサーバで供給されます。
>
> 外部からのメイルは、サーバの sendmail + procmail によって、各ユーザの Mail ディ
> レクトリに mbox 形式で書き込まれるのですが、問題は各ユーザが mutt -y

NFS 経由で mbox 形式のメールをサーバー/クライアントで勝手に読み書き
っていうのは NFS の禁じ手10ヶ条のうちの第1条に出てくるものなんですが,
その辺り覚悟の上で話をされているんでしょうか?

lockd とかが使えていたとしてもやはり避けるべき組合わせでしょう.

* NFS 経由をやめる
  - IMAP/POP
  - server上で mutt
  - .forward で転送
  - etc...
* mbox をやめて NFS safe な形式
  - maildir

(読むだけならそんなに問題はないんですけどね)
--
       ∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇〜       川口 銀河