[MUSASHI-users 94] Re: MUSASHIコマンドについて

Yukinobu Hamuro hamur****@adm*****

羽室です

ご無沙汰しております。
お仕事は順調でしょうか?

クロス集計については、こちらの学生さんからもしばしば要望があった機能です。
こちらでの対処は、クロス集計は最終段階での表示の話なので、Excelでピボットを使うように言っていました。

とりあえず、xtcross.shというスクリプトコマンドを作成しましたので添付します。
エラーハンドリングなどはきっちり実装していません(今後の課題です)。
特に、横に展開する項目数が256項目を超えたらエラーで落ちると思います。

添付ファイル(cross.tar.gz)を解凍するとcrossというディレクトリができますので、そこに以下の3つのファイルが展開されます。
・データサンプル(smp.xt)
・スクリプト本体(xtcross.sh)
・利用例スクリプト(test.sh)

% ./test.sh
にて、ご要望の結果(rsl1.xt,rsl2.xt,rsl3.xt)が作成されます。
ある程度はコメントをつけておきましたので、内容を変更いただければカスタマイズも可能です。

% ./xtcross.sh -h
で簡単なヘルプも出力されます。

またxtcross.shは、通常のコマンドと同じようにして利用できます(パイプで連結も可能)ので、
/usr/local/bin(musashi-1.0.2の場合)にコピーしておけば、単に
% xtcross.sh
で起動できるようになります。

なお、今後、このようなスクリプトコマンドはMUSASHIモジュールとしてユーザ会を中心にして、積極的に開発を進めていく予定です。

利用法、バグ等ありましたら、ご遠慮なくお知らせください。
よろしくお願いします。

iida さんは書きました: