[Mergedoc-dev] Eclipse 3.3 日本語化言語パックの自動生成

Shinji Kashihara kashi****@gmail*****

MergeDoc Project かしはらです。

to 森さん
> ところで、ひとつお聞きしたいのですが、これはPleiadesの英語→日本語変換機能を
> つかっているのですね。ということは現状では日本語版しか使えないけれども、
> 英語→他言語 の変換辞書を作れば他の言語にも応用できますか?

はい。
変換辞書を作成すれば応用可能だと思います。
ただ、以下 2 点の対応が必要になると思います。

1. Pleiades の変換機能に一部、日本語に依存した処理 (ニーモニックなど) が
あるため、対応が必要。

2. blancoEclipseBabel の言語パック出力部分に多言語対応
(プロパティファイル接尾子 _ja など) が必要。

また、ちゃんとツールとして提供することになれば、
Pleiades と blancoEclipseBabel の英語化あるいは国際化が
必要なのかもしれませんね。

> また、翻訳ボランティアは自動生成されたメッセージをもっぱらレビューすれば
> 良い訳で、品質の高い言語パックが簡単にできるようになる。という解釈で
> よいでしょうか。

はい。
更に言語パックを Pleiades の辞書に取り込む機能があるので
レビュー後に取り込めば、Pleiades の精度が上がり、
blancoEclipseBabel による精度も上がる循環になると思います。

# 言語パック取り込み機能も日本語に依存しているため、
# 他の言語で利用するためには対応が必要です。

to いがぴょんさん

blancoEclipseBabel すごいです。
Pleiades 辞書が他から呼び出されることを想定していなかったため、
大変だったんじゃないですか?
あと、言語パック出力処理も結構、手探りだったんじゃないかと
思います。

08/02/02 に mori<mori-****@mxa*****> さんは書きました: