[Maple-user: 258] magic_quotesの扱いについて

佐々木栄勝 naruc****@gmail*****

はじめまして、佐々木栄勝と申します。
いつも拝見させていただいています。

現在プロジェクトでMaple 3.1.0を使用しているのですが、
フィールドにシングルクォートを入力したところSQLエラーが発生してしまいました。
.htaccessでmagic_quotes_gpcを設定してあるので、Mapleのほうで
$_POSTの値になにか処理をしているのだろうと踏んだところ
Requestクラスでstripslashesしている部分を見つけました。
検索して見た限りではaddslashesをしている箇所はないようです。

すべてのソースを読んだわけではないのでまだまだ勉強不足なのですが
このstripslashesが意図しているものがよく理解できません。
必須の処理だと思うので、Requestクラスのstripslashesを消してしまうのは
まずいと予想していますが、ということはSQLを作成するときには
必ずaddslashesして値を埋め込む必要があるということでしょうか?

--------
naruc****@gmail*****