[JM:03041] リリース判断に関する提案 (Re: [POST:DP] Meson 0.60.1 meson.1)

matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。

On Fri, Nov 5, 2021 at 11:34 AM ribbon <jm****@ribbo*****> wrote:

> 特にコメントはないので、正式版にしても良いのではないかと
> 思います。

いつも確認ありがとうございます。

まず、上記パッケージの man ページリリースに関してですが、
そもそも成果物リリースの判断が、もう一つ明確でないような
気がしていて、今後もリリースに関して躊躇します。

---

リリースに関して、一つのアイデアを思いついています。
各位のお考えをお示しいただければありがたく。

リリースに際しては、できる限り多くの方に校正確認
頂き、多くの賛同が得られたものをリリースすべき、
という理想がありますが、なかなかそれでは進められ
ないことは承知しています。

そこでアイデアとして、
少なくとも当プロジェクト管理者全員から、
リリース許諾(リリースして良いという指示、意思表示)
をあげるべきかと思います。
ここで、プロジェクト管理者全員に、
中身を校正確認せよ、と強制するものでは
ありません。たとえプロジェクト管理者が中身を
十分に見ていなくても、そういった状態でも、
リリースを承認するという、意思表示を示した
上で、リリースをするのが適当と考えるアイデアです。

言うなれば、成果物の品質を保証するのが、
翻訳者と一部の校正者だけではなく、
形式的にせよ、プロジェクト管理者全員と
することで、成果物の品質をプロジェクト全体
で負うという体制つくりにつながる話でもあります。

いかがですか。
議論が深まることを期待します。
私の翻訳成果物は、当面この議論が深まる
までのあいだ、リリース保留にしようと考えています。