[JM:02793] Re: [POST:DP] GNU diffutils 3.8 cmp.1

Akihiro Motoki amoto****@gmail*****

On Tue, Aug 3, 2021 at 6:30 PM matsuand <michi****@gmail*****> wrote:

> [原文]
> .SH NAME
> cmp - compare two files byte by byte
> [訳文]
> .SH 名前
> cmp - 2 つのファイルのバイト単位による比較

「〜のバイト単位での比較」でしょうか。

「バイト単位による比較」という言い方はあまりしないと思います。
説明の最初の文の訳も「バイト単位で比較します」になっていますし。

> [原文]
> .PP
> The optional SKIP1 and SKIP2 specify the number of bytes to
> skip at the beginning of each file (zero by default).
> [訳文]
> .PP
> 任意指定の SKIP1 と SKIP2
> は、各ファイルの先頭から読み飛ばすバイト数をそれぞれ指定しま
> す (デフォルトはゼロです)。

「それぞれのファイルの先頭から読み飛ばすバイト数を指定します」
などはどうでしょうか。 SKIP1/SKIP2 と「それぞれ」の対応関係が
はっきりするように思いました。

> [原文]
> .TP
> -l, --verbose
> output byte numbers and differing byte values
> [訳文]
> .TP
> -l, --verbose
> バイト数と異なっていたバイト値を出力します。

すでに指摘がありますが、
byte number は位置を示しています。
「バイト番号」か「バイト位置」でしょうか。

> [...]
> If a FILE is '-' or missing, read standard input. Exit
> status is 0 if inputs are the same, 1 if different, 2 if
> trouble.
> [訳文]
> .PP
> FILE に '-' が指定されるか、 あるいは未指定であった場合は、
> 標準入力からの読み込みが行われます。 終了ステータスは、
> 入力ファイルどうしが一致していれば 0、 異なっていれば 1、
> 何か問題が発生すれば 2 です。

「入力ファイルが同じであれば 0」
比較をしているので、「一致」よりは「同じ」かなと思いました。