[JM:00796] Re: GNU_bc/dc.1

長南洋一 cyoic****@maple*****

長南です。

おっしゃっていることがよく理解できなかったので、確認です。

OKANO さんのメールより [JM:00795]

> dc.1 は JM で直接修正する必要があると思います。
> 「上流に直してもらって、修正後のものを上流からまた取り込む」
> ようなことは、もうできません。

> FreeBSD ではベースシステムの GPL ものをより緩いライセンスのものに置き
> 換えており、
> GNU bc も OpenBSD 由来の BSD ライセンスの実装に置き換えられています。

FreeBSD では、GPL 版のコマンドを BSD ライセンス版の同等なことをする
コマンドに置き換えている。そこで、マニュアルも別のものになっている。
だから、今では、FreeBSD のマニュアルの新しい翻訳をもらって来て、
Linux の同じコマンドの日本語マニュアルとして使うことはできない。

> ということで、jpman の最新(最後?)の成果物である 5.4-RELEASE 用の dc.1
> にはこの問題がありますが、

> 9.x や 10-CURRENT のマニュアルは別のものになっており、
> 小金丸さんによる日本語マニュアルも、こちらの翻訳になっています。

FreeBSD の dc.1 の古いマニュアルは、すでに使われなくなっている。
そして、FreeBSD の新しい翻訳マニュアルでは、問題箇所はすでに訂正されて
いる。いや、訂正と言うよりも、原文が FreeBSD の旧版マニュアルとも、
Linux の現在の英文マニュアルとも、別物になってしまっている。

だから、問題を FreeBSD の jpman に報告しても、あまり役に立ちそうにないし、
問題箇所を訂正するとしても、全体の増補・改訂をするとしても、こちらで
やるよりない。

そういうことですか。

--
長南洋一