[Linux-ha-jp] pacemakerでのSTONITH発行の痕跡について

mizuki_rio_20180****@yahoo***** mizuki_rio_20180****@yahoo*****

こんにちは。西原と申します。

PacemakerでのSTONITH発行の痕跡については
STONITHを実行したノードのログを見るのがよいかと思います。

下記のセミナー資料のP90~P95に
echo c > /proc/sysrq-trigger でカーネルパニックを起こした際の動作シナリオが記載されています。
こちらにPacemakerでSTONITHを実行した際のログ出力の記載がありますので参考にしていただければ幸いです。

HAクラスタでできること! Pacemakerの構築運用に役立つノウハウを紹介!
http://linux-ha.osdn.jp/wp/wp-content/uploads/OSC2016Kyoto.pdf

1. Pacemakerを起動していなければカーネルクラッシュでコアダンプが正常に出力される
2. Pacemakerを起動しているとカーネルクラッシュでコアダンプが出力されない
ことまで確認されているとのことですので、

後は上記のログから
3. 2の際にSTONITH実行のログが出力されており、STONITHが実行された痕跡がある

ことの確認が取れれば、
「コアダンプが出力されないのはコアダンプ取得中にSTONITHによりリセットされたためである」
と結論付けてよいのではないかと思います。

以上、よろしくお願いします。

※
上記のセミナー資料はLinux-HA Japanより提供している
pm_logconvというログ変換ツールを使用している前提でログ出力が記載されています。
pm_logconvの設定については下記のセミナー資料のP64,P65を参照ください

試して覚えるPacemaker入門『PG-REX運用』
(Pacemaker+PostgreSQLによるシェアードナッシング構成運用)
http://linux-ha.osdn.jp/wp/wp-content/uploads/OSC2018_Osaka.pdf

※
一般的にSTONITHを有効にしている場合、
STONITHのリセットによりコアダンプの取得が阻害されることは通常想定される動作です。

STONITHを有効にしつつ、コアダンプの取得も阻害させたくない場合は
fence_kdumpというSTONITHリソースを併用し、
「コアダンプ取得が行われている場合にはSTONITHによるリセット処理を行わない」
ような対処を行う必要があります。

fence_kdumpについては下記に設定等が書いてあるようです。
https://documentation.suse.com/ja-jp/sle-ha/15-SP1/html/SLE-HA-all/cha-ha-fencing.html#ex-ha-fencing-kdump