[Linux-ha-jp] OSC2019 Tokyo/Spring (2/22-23) に参加します

松浦 健太 matsuura_kenta_y5****@lab*****

松浦と申します。
こんにちは。

Linux-HA Japan は 来週末 2/22(金)、23(土) に開催の
オープンソースカンファレンス2019 Tokyo/Springに参加いたします。
当日はブース展示とセミナー講演を行います。

東京では今週はまだ寒い日が続いていますが、来週からは暖かくなる
予報ですので、みなさんも是非ご来場下さい。
(花粉症の方はマスクの着用を忘れずに。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オープンソースカンファレンス2019 Tokyo/Spring
 日時:2019年2月22日(金) 10:00〜18:00 (展示は11:00〜17:30)
       2月23日(土) 10:00〜17:30 (展示は10:00〜16:00)
 会場:明星大学
 費用:無料
 https://www.ospn.jp/osc2019-spring/

◆展示ブース
 DRBD、PostgreSQL同期レプリケーション を組み合わせた
 最新の Pacemaker-1.1.19 による HAクラスタのデモ機で、
 故障時でもサービスが継続する様子を見ていただきながら、
 フェイルオーバの動作を分かりやすくご説明します。

 「サービス利用者」「システム保守監視者」それぞれの視点で
 故障時にどのように見えるのか、実際に体験いただきます。

 また、Pacemakerに関する相談事項や質問なども可能ですので、
 お気軽にいらしてください。

◆講演
 2/23(土) 11:00〜11:45 でセミナーを行います。

 本セミナーでは、Pacemakerを例にHAクラスタの仕組みや
 構築のポイントをお伝えいたします。

 最近の東京講演では有識者向けのテーマを多く紹介しており
 ましたが、今回は最近HAクラスタに興味をもった方や、足を
 踏み出したい方を意識した内容となっております。

 本セミナーを学習の足がかりとしていただけますと幸いです。

 また、有識者の方も大切だけど見落としがちな点を、この機会
 に改めてご確認いただければと思います。

 『Pacemakerで学ぶHAクラスタ』
  https://www.ospn.jp/osc2019-spring/modules/eguide/event.php?eid=17

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼展示ブースでお手伝いしていただける方を大募集!

 オープンソースカンファレンスの展示ブースでお手伝いして
 いただける方を募集中です!
 HAクラスタに興味のある方、デモ機に触ってみたい方、
 Linux-HA Japanコミュニティに仲間入りしたいと考えている方、
 このMLで返信するなどご連絡ください。
 Pacemaker初心者も大歓迎ですので、気軽にご参加ください。

Pacemakerの他にも、興味のあるオープンソースをテーマとした
展示やセミナーを見つけて、情報収集や知識を深めてみては
いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。